フォト
無料ブログはココログ

メニュー&料理

2016年6月29日 (水)

新メニュー「冷やし肉味噌ぬーどる」始めました

夏は冷たい麺をと、お客様からも、ご要望をいただいておりましたので、
新たに夏限定メニューとして、「冷やし肉味噌ぬーどる」をメニューに
加えました。
2種類のかつお節を使用した「昆布かつお出汁」と、2種類の醤油を使用して作った「返し」を使用し、ブレンドした麺つゆと、麺には、当店お馴染みの手延べ麺「淡路島ぬーどる」を使用して作りました。
Image_2

これからの暑い日に、どうぞお召し上がりください。

2016年6月27日 (月)

本日の第二弾新メニュー「キーマカレーぬーどる」を販売開始

本日6/27の第二弾となりますが、本日から新しいメニュー「キーマカレーぬーどる」の
販売を開始いたします。
当店のキーマカレーライスのひき肉たっぷりのカレールーを使用し、麺には「淡路島ぬーどる」(手延べ麺)を使用した料理です。
機会がございましたなら、ご賞味頂ければと思います。
Image_2

新メニューのお知らせ「青葉シーフードナポリタンぬーどる」

本日6月27日から、新メニュー「青葉シーフードナポリタンぬーどる」の販売を開始いたします。
当面は、ランチタイム期間の販売は行いませんが、14時以降の販売となります。

昨年、当店は日本ナポリタン学会から認定店として承認を受けました。
東急田園都市線沿線及び青葉区で初めての認定店となった当店はは、
これまで提供してまいりました「ナポリタンぬーどる」に加え、新たに他では食べることができない、新しいナポリタンをと思い、試行錯誤を繰り返してきました。
そして、今回、当店オリジナルの大葉ソースを加え、具材にはシーフードとし、ナポリタンを作りました。麺には当店お馴染みの、手延べ麺「淡路島ぬーどる」を使用しております。
従来の「ナポリタンぬーどる」と共に、「青葉シーフードナポリタンぬーどる」もよろしくお願いいたします。

Image

2016年6月23日 (木)

6月23日から冷やしカレーうどんの販売を開始いたしまあう

本日6月23日から「冷やしカレーうどん」の販売を開始させていただきます。
当店ジョルニカフェ玄の恒例の夏限定メニューです。
今年は、販売開始時期が遅くなり、申し訳ございません。

2013年夏に代々木公園で開催されました「U-1 グランプリ」にも出品を行った
甘さを控えた白ゴマのアイスクリームが麺の上にトッピングされ、その上からカレールーを
かけて、全体を混ぜ合わせて食べていただきます。
麺には、関東では希少である「淡路島ぬーどる(手延べ麺)」を使用しております。
ご賞味頂ければと思います。よろしくお願い致します。
Image

2015年8月 1日 (土)

ガチめん!も一ヶ月がすぎました。

今日から8月に入りました。
ガチめん!が開催され、一ヶ月が過ぎました。
「ガチめん!行脚」で、小野瀬さん御一行様が来店くださったり、遠くから
来店くださったり、昨年のガチカレーで来ていただいた、お客様が再度、
来店くださったりと、感謝、感謝申し上げます。

本日、当店が最後の店舗で来店くださり、ガチめん!全店舗を制覇された方が!
はじめて、全店舗のスタンプが押されたのを見ました。
全店舗制覇、おめでとうございます。

真夏で暑い日々が続きますが、ガチめん!でエントリー店を回られておられる
方々、体調にはお気をつけください。

2015年6月 9日 (火)

昆布の佃煮

先日、山椒の実を購入し下処理を済ませていたので、新昆布を購入して佃煮を作ってみました。
とっても簡単で味醂、醤油、お酒、砂糖と酢で、昆布と山椒の実を煮詰めていくだけです。
山椒の実は、枝から取る作業が手間ですが、あとはさっと茹でて水でさらすだけで簡単で、旬ならではのとても香りの良い実を佃煮で使用できるもは最高です。
Image_3

昆布と山椒を調味料で煮詰めるだけ

Image_2

2015年6月 4日 (木)

販売中の「グラニータ ディ カッフェ」に加え、マンゴーも追加しました

当店青葉台・ジョルニカフェ玄では、先週5月29日から販売を始めておりますイタリア版かき氷「グラニータ」のコーヒー味に加え、マンゴー味を新しく追加しました。メニュー表には、未だ追加しておりませんが、提供は可能ですので、お気軽にご注文ください。
Image

2015年5月28日 (木)

6月頃から「グラニータ・ディ・カッフェ」を販売する予定です。

今年の夏も暑くなりそうな予感がします。
暑い夏には、冷たいデザートが食べたくなりますよね。
そこで、当店ジョルニカフェ玄も、氷系のメニューを新しくメニューに加えたいと思い検討しております。
イタリア版カキ氷とでも言いますか「グラニータ」です。以下の写真は、「グラニータ・ディ・カッフェ」(玄風)です。
日本のように削った氷の上からシロップをかけるのではなく、コーヒそのものを凍らせてシャーベット状に砕いて作ります。そして、クリームをトッピングします。
当店では、6月の早い時期に販売を開始する予定で、準備を進めております。
Image

2015年5月26日 (火)

懐かしの「アイスミントコーヒー」

昨日は、取材撮影のため、一時closeをしてしまい申し訳ございません。
当店ジョルニカフェ玄では、夏のドリンクとしておすすめしているのは、「アイスミントコーヒー」です。
「アイスミントコーヒー」と聞き、懐かしいと思われる方もいらっしゃると思います。
そう20年以上前に横浜のあるお店で人気だったドリンクです。
以前、当店でアルバイトをしていた方が、この「アイスミントコーヒー」が好きで、そのお店によく通っていたそうで、飲みたいという一言から、当店には、数種類のハーブもあることから、作ってみようと二人で試行錯誤で作り上げたのが、当店ジョルニカフェ玄の「アイスミントコーヒー」です。
飲んだ後、喉、口中にミントの清涼感がとても清々しく、夏の飲み物としておすすめです。

2015年5月23日 (土)

当店ジョルニカフェ玄のオリジナル「アイスクレームブリュレ」

随分と暑くなってきました。
フランス映画で「アメリ」をご存知の方も多いと思います。パリジェンヌの日常を描いたフランスで大ヒットした映画です。
この映画の中で登場する「クレームブリュレ」は印象的で、食べたいと思われた方も多くいたと思います。劇中、アメリが働いていたカフェは、実在し、そして実際にクレームブリュレが提供されているそうです。これまた絶品だそうです。
当店ジョルニカフェ玄では、このクレームブリュレをアレンジし、オリジナル「アイスクレームブリュレ」を提供しております。アイスクリームにしたクレームブリュレとイメージください。ご注文をうけて、バーナーで表面を焦がしてパリッとさせ、その下はバーナーの熱で少し柔らかくなったアイスとなり、その下はしっかりと固まった濃厚なアイスクリームとなっているデザートです。
機会があれば、一度味わってください。
Image
以前、横浜ウォーカーに掲載されました。