フォト
無料ブログはココログ

食材

2015年4月12日 (日)

淡路島ぬーどる

本日4月12日(日)は、定休日です。

島を感じる塩と大地の味『淡路島ぬーどる』

伝統の淡路島手延べ麺技術を活かして作り上げた麺が『淡路島ぬーどる』です。
太さ2mm, 長さ38cmの、もちもちと食感と、手延べ麺のツルっとした喉越しが特徴の麺です。
多くのメディアでも紹介された淡路島ぬーどるは、島外への販売が禁止されておりましたが、2011年の春に島外への販売が解禁されました。
当店ジョルニカフェ玄は、解禁とほぼ同時に、淡路島ぬーどるを使用しメニュー化を行いました。
昨年2014年夏時点の調べでは、首都圏で淡路島ぬーどるを使用し料理を提供しているのは、当店が唯一でした。(現時点は未確認)
Image_10
すみません、写真が逆さまになってしまいました。

当店では、カレーうどんやイタリアン味噌煮込みぬーどる、そしてパスタ感覚でナポリタンぬーどる、ジェノベーゼぬーどるなどで料理をご提供しております。
それぞれの料理については、機会があればご紹介したいとおもっております。

2015年4月11日 (土)

淡路島玉ねぎ

当店で使用している玉ねぎは、淡路島玉ねぎを使用しております。
カレーをはじめ牛丼など多くのメニューで玉ねぎを使用しております。
実は、1月からこの季節は、淡路島玉ねぎが品不足で入手が困難時期なのです。
他の地域や海外の玉ねぎなど場所にこだわらなければ、簡単に入手できる食材です。
私は、淡路島出身ということもあり、お陰様で淡路島玉ねぎを確保することができております。

Image

新玉ねぎを含み数種類の淡路島玉ねぎです。

淡路島玉ねぎについては、兵庫県立農業水産技術センターの実験で、美味しさの秘密は、「歯ごたえ」と「味覚」
1)「歯ごたえ」は、やわらかい
他の玉ねぎと比較し、最大2倍の差を確認されるなど、「やわらかさ」が圧倒的に高いという結果が得られた。
2)「味覚」は、辛さがおさえられ、甘みがある
「全糖含量」が、約9〜10%と他の玉ねぎと比較し、最大で約4%の差があり、圧倒的に「あまい」ことが判明。また、辛さを示す「ピルビン酸含量」が最大で6割程度と、「からい」が圧倒的に低いという結果でした。
【JA全農兵庫発行資料より】
スーパーなどで淡路島玉ねぎを見かけましたら、よろしくお願い致します。