フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年4月19日 (木)

青葉台カレー

大葉が、クルミが、松の実が、・・・・・・・・
当店ジョルニカフェ玄のカレー『青葉台カレー』に入ってます。
想像してみてください。
大葉の香りがするカレーライスを!
クルミが入ったカレーライスを!
松の実が入ったカレーライスを!

もう販売し八年目に入った当店ジョルニカフェ玄を代表するカレーライスです。
『青葉台カレー』です。





日本を代表するハーブ『大葉』がたっぷりと加わっているのです。
古から貴族の美容食として知られている『クルミ』がたっぷりと入っているのです。
漢方生薬としての定番『松の実』がたっぷりと入っているのです。
そして、ヒミツの・・・・・で、コラーゲンたっぷり!



ライスの変わりに、淡路島ぬーどるを!
『青葉台カレーぬーどる』
淡路島玉ねぎがトッピング!
ひと口ライスで、麺を食べた後に、ライスでカレーライスで〆!

どうぞ、お試しください。

2018年4月13日 (金)

味噌ソース完成

今日は、過ごしやすい1日になりそうですね。
『イタリアン味噌煮込みぬーどる』で使用する味噌ソースを作りました。
こだわりと言えばこだわりだし、自己満足とも言えなくはないのかなぁ?
何を加えるのか、どの程度の分量を加えるのかを、試行錯誤し、今の味噌ソース
にたどり着きました。


これが味噌ソースです。
そして、この味噌ソースとトマトソースをベースとしたスープと、
麺には当店でお馴染みの手延べ麺『淡路島ぬーどる』を使用した
料理が、『イタリアン味噌煮込みぬーどる』になります。
淡路島玉ねぎのスライスがトッピングされ、チーズが入った
旨み成分たっぷり。
小さなひと口サイズのライスがついておりますので、最後にスープに入れて
リゾット感覚でお召し上がりください。




最後に、カゴメ株式会社様は、『ナポリンタの日』を記念し、特設サイトをオープンされております。
特設サイトで、『おすすめ!ナポリンタが美味しいお店』にてお勧めのお店が紹介されております。
当店『ジョルニカフェ玄』も、ご紹介いただいております。
色々な店舗のナポリタンが紹介されておりますので、よかったら御確認ください。

 ナポリタンの日特設サイト

クロックムシュ試作中です

おはようございます。
14時以降の軽食用メニューとして、『クロックムシュ』を試作中です。
通常クロックムシュでは、ハムが使用されますが、当店ジョルニカフェ玄では、
型焼きのソーセージである『フライシュケーゼ』を使用する予定で進めております。
トーストの上に、フライシュケーゼそして、ホワイトソースにチーズを加えたソースが
かかっております。
手でちぎって食べてもいいですし、ナイフとフォークでたっぷりのソースにトーストを
絡めて食べると、より一層美味しいかと思います。




(グラタントーストのようなものです)

2018年4月12日 (木)

今日は穏やかな暖かい日です。のぼり旗が新しくなりました。

今日は、穏やかな暖かい1日になりそうですね。
昨日は、ビックリするほどの風の強い1日でした。
当店ジョルニカフェ玄の店先に立てているのぼり旗も昨日の風で壊れてしまいました。
そして、丁度良いタイミングで、カゴメさんから、4月29日のナポリタンの日にちなんで
のぼり旗を頂戴いたしました。
タイミングの良いカゴメさん、ありがとう。
というわけで、店先の『カレーうどん」ののぼり旗を引っ込めて、四月いっぱいは、
カゴメさんから頂いたのぼり旗と、日本ナポリタン学会ののぼり旗を立てております。
赤を基調としているので、目立つかな?



そして、カゴメ株式会社様は、『ナポリンタの日』を記念し、特設サイトをオープンされております。
特設サイトで、『おすすめ!ナポリンタが美味しいお店』にてお勧めのお店が紹介されております。
当店『ジョルニカフェ玄』も、ご紹介いただいております。
色々な店舗のナポリタンが紹介されておりますので、よかったら御確認ください。

 ナポリタンの日特設サイト


2018年4月 8日 (日)

4月29日は、ナポリタンの日です

昭和の日である4月29日は、『ナポリンタの日』(一般社団法人日本記念協会認定)に制定されました。
         カゴメ株式会社様は、『ナポリンタの日』を記念し、特設サイトをオープンされました。
         特設サイトで、『おすすめ!ナポリンタが美味しいお店』にてお勧めのお店が紹介されております。
         当店『ジョルニカフェ玄』も、ご紹介いただいております。

 カゴメ 『ナポリタンの日』特設サイト : https://c-so.net/kagomesp/

今年も、『クルミとゴマのつけ汁ぬーどる』をはじめました

暖かくなり、冷たい麺メニューもほしくなる季節が到来。

昨年好評いただいていた冷やし『クルミとゴマのつけ汁ぬーどる』を、今年もメニューに

加えました。

たっぷりのクルミとゴマ、そして味噌が入ったオリジナルの麺つゆ。そして、

麺には、当店お馴染みの淡路島の手延べ麺『淡路島ぬーどる』を使用。

Kurumi


最後に、麺つゆにご飯を入れて食べることができます。

2018年2月28日 (水)

オムライスが復活しました

しばらく間、メニューから外しておりました『オムライス』を、
お客様からのご要望が多くありましたので、再度、メニューに
加えさせていただきました。
なお、ランチタイムはご注文をお受けすることが難しく、
ランチタイム終了以降からご注文受付となります。
ご了承ください。


明日3/1は、食品衛生管理者講習の受講のため、臨時休業です。

明日3/1は、年に一度の必須である食品衛生管理者講習の受講のため、
臨時休業とさせていただきます。

2018年2月27日 (火)

クリームシチュー

ご紹介が遅くなりましたが、この冬(もう三月、春になりますが‥)の温かメニューとして
「クリームシチュー」を加えております。
あとひと月余りで桜の花も咲き始めますが、温かい「クリームシチュー」を機会がありましたら、
お召し上がりください。


2018年2月26日 (月)

本日2/26は臨時休業です

本日2/26は、臨時休業とさせていただきます。

より以前の記事一覧