フォト
無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ

2018年6月

2018年6月11日 (月)

冷やし クルミとゴマのつけ汁ぬーどるは、梅雨の季節、暑い夏におすすめ一品です。

当店ジョルニカフェ玄は、大葉薫る『青葉台カレー』や『カレーうどん』などカレーのイメージが強く、カレー店と思っておられる方も多くいらっしゃいます。カレー伝道師として、カレーのお店と思っていただけることは光栄です。

当店では、カレー料理と並び、『淡路島ぬーどる』を使用した料理も多く提供しております。
『淡路島ぬーどる』は、淡路島の手延べ麺です。
淡路島は百数十年の歴史を持つ伝統の手延べ麺技術を持ち、その技術を活かし、2009年に作り上げたのが『淡路島ぬーどる』です。
淡路島の南に位置する福良地区で作られており、渦潮で有名な鳴門海峡の汐風が『淡路島ぬーどる』の美味しさを引き立てております。
当店ジョルニカフェ玄では、淡路島島内でのみの販売であった『淡路島ぬーどる』が、2013年春に島外への販売が解禁されると同時に取り扱い、『カレーうどん』を皮切りにメニューを増やしてきました。
横浜、首都圏では、淡路島ぬーどるを使用した料理を提供した初期のお店です。また、現在でも横浜、首都圏で『淡路島ぬーどる』を食べることができる希少なところです。



『淡路島ぬーどる』を使用した料理としては、
横浜市青葉区及び東急田園都市沿線で初めて日本ナポリタン学会の認定店となった『ナポリタンぬーどる』
(KAGOMEさんが、Web上で開設したナポリタンが美味しい店の1店舗としてご紹介いただきました)

横浜市の商店街のイベント『ガチめん!』にエントリーした『イタリアン味噌煮込みぬーどる』や
『カレーうどん』など違った食感、味わいを楽しめる様々な料理を提供させていただいております。
現在期間限定(秋頃まで)で販売しております『冷やし クルミとゴマのつけ汁ぬーどる』も、
これからのジメジメした季節、暑い季節におすすめです。
昨年、神奈川新聞社の『イマカナ』のコーナーで、本『冷やし クルミとゴマのつけ汁ぬーどる』が紹介
され好評いただきました。
いにしえより、健康食品として知られているクルミとゴマがたっぷりと入った料理です。
梅雨の疲れ、夏バテにおすすめです。ー

2018年6月 5日 (火)

再度、牛すじ煮込みカレーの一時販売停止についてお詫びとお知らせ

前回お知らせしましたが、遠くから牛すじ煮込みカレーや、牛すじ煮込みトマトカレーを
食べに来てくださるお客様がおられ、あらためまして、再度、牛すじ煮込みカレーの一時
販売停止について掲載させていただきます。
牛すじ煮込みカレー、牛すじ煮込みトマトカレーの販売を一時停止し、
大変申し訳ございません。すみません。

なお、カレーうどんにつきましては、当店人気No.1であり、当店お客様の大多数の方から
ご支持頂いており、濃厚さへのご指摘は皆無ですので、引き続き販売しております。


2009年9月のオープンから約9年半、親しまれております牛すじ煮込みカレーと、牛すじ煮込みトマトカレー
の販売を、ゴールデンウィーク前から一時停止させていただいております。
この牛すじ煮込みカレー販売の一時停止による、多くの方々からの反響に驚いております。
牛すじ煮込みカレーは、当店にとっても、お店と共に歩んできた料理であり、
とても思い入れのある、大切な料理です。
本来、牛すじ煮込みカレーのファンの方々が多くいらっしゃいますので、販売を停止すべきではないとは、
思っております。が、濃厚さゆえ、イメージしていたカレーと違っている方もいらっしゃいます。
牛すじ煮込みカレーは、何日も何日も、とても時間がかかる根気が必要な料理で、
カレーが有名だった神戸のオリエンタルホテルのカレーのように、毎日新しいカレーを継ぎ足し、継ぎ足して
積み重ねていくカレーで、オリエンタルホテルのように何十年という歳月ではありませんでしたが、
当店なりの月日を積み重ねてまいりましたカレーでした。とても思い入れのあるカレーです。
販売再開をする方向で考えていきたいと思ってはおりますが、一度気持ちが切れてしまい、積み重ねてきたカレーを、
また再開させるためには、覚悟と根気が必要であるため、安易に再販売をしますとは、現状はお約束できません。
どうするかの判断を、もうしばらく時間をください。
本当にご迷惑をお掛け致します。何卒よろしくお願い申し上げます。
申し訳ございません。

2018年6月 1日 (金)

6月の定休日は、6月3日、10日、17日、18日、24日の日曜、第3月曜日です。

今日から6月に入りました。
お知らせが遅くなりました。
6月のお休みは、通常の定休日のみの予定です。

定休日は、日曜、祝日、第3月曜日です。
(3日、10日、17日、18日、24日)

臨時休業などお休みさせていただく場合は、改めてお知らせいたします。
よろしくお願いします。

« 2018年5月 | トップページ