フォト
無料ブログはココログ

« 本日から白玉ぜんざいはじめます | トップページ | 11月16日は定休日です »

2015年11月 6日 (金)

【修正】当店ジョルニカフェ玄の12種類のカレーメニューをご紹介します

昨日の記事から一部修正し再投稿いたします。
改めて当店ジョルニカフェ玄で提供しております12種類のカレーメニューについて、ご紹介させていただきます。

1.青葉台カレー
当店を代表するカレーライスです。
大葉が薫るカレーライスであり、中に大葉の他に、クルミや松の実等々が入っております。
この青葉台カレーは、横浜ウォーカーや朝日新聞、神奈川新聞やテレビ神奈川、他にもメディアでご紹介いただきました。また、日本最大級のカレーの祭典「よこすかカレーフェスティバル」や横浜市の「ガチカレー!」にも出店しました。
面白いエピソードとしては、中国でカレーのお店?を経営されている方が、たまたま当店に来店され、この青葉台カレーを食べられ、とても気に入られ、中国の店で出したいけど、中国で出すから真似してもいいよねと言われ、色々と質問されて帰られたことがありました。中国(深セン)辺りで大葉のカレーが販売されておれば、当店の青葉台カレーを参考に作られたカレーライスかもしれません。
Image

2.カレーうどん
当店で1番多くご注文をいただいており、遠くから、このカレーうどんを食べに来てくださるお客様がおります。
関東では希少でほとんど見かけることはない「淡路島ぬーどる」を麺に使用しております。
モトモチとしたコシのある食感と、ツルッとした喉越しが、手延べ麺ならではの麺の美味しさが引き立っております。
スープは、クルーミーな中に、カレーのスパイシーさ辛さが感じ取れることができ、うどん屋さんのカレー南蛮うどんやお蕎麦屋さんのカレー南蛮そばなどの和風なカレースープとは違ったカレーメインに据えたカレースープになっております。
トッピングには、淡路島玉ねぎのスライスをのせており、とてもよいアクセントとなっております。
Image_2

3.牛すじ煮込みカレー&牛すじ煮込みトマトカレー
オープン当初からのカレーらいすです。
牛すじがルーに溶けて無くなる程煮込んだ、とても濃厚なカレーライスです。
牛すじのカレールーに、当店手作りのトマトソースを加えたトマトソースの酸味などが加わったのが、牛すじ煮込みトマトカレーです。
Image_4

4.オムカレー
カレーと卵そしてケチャップの三位一体。
ケチャップの甘み、卵のクリーミーさ、カレーの辛みがベストな美味しさ。
食べて間違いのない味です。
Image_5

5.キーマカレー
牛豚のひき肉が入ったカレーライスです。そんなに辛くなく、知らないうちにぺろっと食べてしまうのではないでしょうか。
Image_13

6.ヘルシー豆腐カレーライス
よくカレーは飲み物だとおっしゃられる方がおりますが、まさにこの豆腐カレーライスは、噛まずにそのまま流し込んでしまうカレーライスです。
食欲のない時や、暑い日にはぴったり。とても食べやすいです。
マーボー豆腐丼からの発想で、意外や意外食べると、豆腐のねっとり感が合うのです。
Image_3

7.玄カレー
これは、カレーうどんのスープでご飯を食べたいという要望から加えたメニューです。
クリーミーなカレースープをたっぷりとご飯にかけた水分の多いリゾットといった感じです。
Image_7

8.たっぷりきのこのカレー
3種類のきのこと豚肉が入ったカレーライスです。
Image_8

9.青葉台カレーぬーどる
お客様の要望からメニューに加えました。
青葉台カレーのルーで、淡路島ぬーどるを食べたいという要望で、淡路島ぬーどるの上から青葉台カレーのルーをかけ、淡路島玉ねぎのスライスを上にトッピングしました。
Image_9


10.冷やしカレーうどん(夏限定)
淡路島ぬーどるの上に、甘さ控えめの白ゴマのアイスをトッピングして、アッフォガードのように、上からカレールーをかけて、全体を混ぜて食べていただきます。
アイスがトッピングされているため、驚かれる方もおりますが、暖かいカレールーをかけるため、アイスでルーを少しでも冷ませたい、そして、辛いカレーをアイスクリームで和らげたいと思い、アイスをトッピングしているのです。
Image_10


11.カレーらーめん
基本的にはカレーうどんのカレースープと同じです。麺の上からミルクフォームをのせております。ミルクの泡により、麺とスープが絡むことを期待してのものです。
カレーらーめんにつきましては、極めて少ない数しか用意していないため、売り切れの場合は、ご了承ください。
Image


12.焼きカレー (カレードリア)
これからの寒い季節におすすめ。
カレールーとホワイトソースを半々にご飯の上にかけ、その上にチーズをトッピングして、オーブンで器ごと温めたカレーライスです。
Image_12

以上。現在、お出ししている当店のカレーです。
また、これまでにいくつもの限定メニューを出してきました。
例えば、
a) 吟醸酒カレー・・・水を使用せず、吟醸酒のみでカレーを作り、吟醸酒をエスプーマで泡状にし、カレーも上からかけたカレーライス。

b) サバ味噌カレー・・・カレーのルーにサバ味噌を加えたもので、味噌の甘みがカレーに合います。カレーライスの他に、バケットに乗せることで、ブルスケッタとなり、お酒のおつまみとしてもおすすめ。

c) 青葉台カレーうどん・・・当店カレーうどんに青葉台カレーで使用している大葉のソースを加えたカレーうどん。

d) バジルのカレーライス ・・・ 青葉台カレーの大葉をバジルに変更したカレーライスです。

e) うにカレーライス ・・・ ウニを生クリームでペースト状にし、カレールーに加えたカレーライスです。

以上が、これまでにお客様に提供していたカレーです。今は提供は取りやめております。

以上

« 本日から白玉ぜんざいはじめます | トップページ | 11月16日は定休日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600948/62618567

この記事へのトラックバック一覧です: 【修正】当店ジョルニカフェ玄の12種類のカレーメニューをご紹介します:

« 本日から白玉ぜんざいはじめます | トップページ | 11月16日は定休日です »