フォト
無料ブログはココログ

2018年9月21日 (金)

横浜青葉台ベーカリーCOPPETさんの金賞を受賞した挽き肉蓮根カレーパン

お世話になっている青葉台では老舗の人気パン屋さん
「ベーカリーCOPPET」さんが、カレーパン博覧会で
金賞を受賞した『挽き肉蓮根カレーパン」。
このカレーパンが気になって、以前から食べたいと
思っておりました。
ちょうどCPPETさんに伺う用事があったので、一つ
購入させていただきました。



これから追加で作られるのかもしれませんが、
陳列棚にあった最後の1個を購入させていただきました。



当店ジョルニカフェ玄のカレーよりも辛いキーマカレーの中に
粗みじんの蓮根が入っており、アクセントとなって、食感が
とてもよく、カレー自体が美味しい。
それに、モチモチとしていてとても美味しいパン。さすがCOPPETさん。
それが合わさるのだから、美味しい。とっても美味しいのです。
いくつか有名なカレーパンを食べましたが、私個人としては、
COPPETさんの、『挽き肉蓮根カレーパン』がオススメです。

2018年9月18日 (火)

Tokyo cafe passに当店ジョルニカフェ玄の『バジリコHUMMUSぬーどる』が掲載されております。

本日9/18に、書店、コンビニなどで発売されました
『TOKYO Cafe Pass』に、当店ジョルニカフェ玄の
『バジリコHUMMUSぬーどる』が掲載されております。



バジリコソースをベースにHUMMUS等を加えたソースに、
麺には当店でおなじみの「淡路島ぬーどる』を使用した
料理です。
HUMMUSは、米国セレブの間で注目のスーパーフードで、
豆の中でも栄養価が高いひよこ豆を茹でてペースト状にし
た注目の食品です。

2018年9月17日 (月)

本日9月17日で、当店ジョルニカフェ玄は、9周年を迎えました。ありがとうございます。

お蔭様で、本日9月17日で、当店ジョルニカフェ玄は、
9周年を迎えることができました。
青葉台(横浜)、9年前にオープンし、多くのお客様に支えられ、
続けることができました。
ありがとうございました。

当店ジョルニカフェ玄は、淡路島ぬーどる(手延べ麺)を使用した
当店No.1『カレーうどん』をはじめ、ナポリタンぬーどるや、
大葉薫るカレーライス『青葉台カレー』などなど、他とは、ちょっと
違った味わいの料理を提供させていただいております。



10年目に入りますが、今後とも、宜しくお願いします。

2018年9月15日 (土)

9月、10月は、当店カレーには、地元青葉区産の小麦粉使用しております

先日、9月と10月二カ月間、大葉薫るカレーライス『青葉台カレー』に
地元青葉区産の小麦粉を使用するとお知らせさせていただきましたが、
目処がつきましたので、当店ジョルニカフェ玄で提供しております
カレーメニュー全てで、地元青葉区産の小麦粉を、9月と10月の二カ月間、
使用することとしました。

そう当店人気No.1で神奈川代表としてU-1グランプリに出店した「カレーうどん』も
豆腐カレーライスも、オムカレーも、キーマカレーも、焼きカレーも、
お持ち帰り用の『ワインコインカレー』など、全てのカレーで青葉区産小麦粉を
使用させていただきます。

11月以降は未定ですが、地産地消へ一歩一歩、取り組んで行く予定です。

2018年9月10日 (月)

10月は、青葉台クルーズでお店巡りは如何でしょうか!

青葉台(横浜)では、10月に青葉台クルーズが開催されます。
青葉台の42店舗が参加するイベントです。
10月15日〜19日の5日間、3枚つづりの2500円のチケットで、
参加しているお店を巡っていただくイベントです。
各店舗は、チケット用にお得な料理などを用意しております。

この機会に、お店巡りを如何でしょうか?
チケットは、当店『ジョルニカフェ玄』をはじめ、参加している各店舗で販売しております。
ぜひ、お近くの参加店舗でチケットをお買い求めいただきますよう、よろしくお願い致します。





当店『ジョルニカフェ玄』です。


2018年8月31日 (金)

9月、10月の青葉台カレーについて

ジョルニカフェ玄のホームページの更新につきましては、設定環境の問題から
しばらく更新することができません。
お知らせなどにつきましては、当ブログにてお知らせさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今日で8月も終わりです。
明日からは新しい月、9月となります。
当店『ジョルニカフェ玄』は、9月17日で、青葉台(横浜)に店をオープンして
9周年となります。
皆様の支えがあって続けることができました。ありがとうございます。

先日、青葉区産の小麦粉をお分けいただき、入手することができました。
そこで、9月と10月の二カ月間、大葉薫るカレーライス『青葉台カレー』で、
この青葉区産小麦粉を使用いたします。
青葉区産の小麦粉は、生産量も少なく希少です。
当店としても、地産地消への取り組みの観点から、引き続き使用できることを
希望しておりますが、希少な食材であり、これから調整となります。
とりあえず、9月、10月は青葉区産小麦粉を使用しますので、機会がございましたら、
お立ち寄りください。

今日も暑い1日になります。水分補給をし、熱中症にお気をつけください。

2018年8月14日 (火)

夏期休暇をとらせていただき、淡路島に行ってきました。

日本標準時子午線は東経135度です。
本州から明石海峡大橋を渡って、しばらく走ると、東経135度上にモニュメントを見ることができます。


《上り車線側から撮った写真》

伊弉諾尊と伊弉冉尊の両神によって、日本が創出され、その最初に創出されたのが淡路島です。
淡路島の多賀に伊弉諾尊と伊弉冉尊を祭神とする伊弉諾神宮はあります。
古事記などに、国生み、神産みを終えた伊弉諾尊が、最初に創出した淡路島の地を幽宮(かくりのみや)としたのが伊弉諾神宮です。





そして、不思議なのは太陽の道と言われたり、また、主要な場所との縁が不思議と繋がっていることです。




さて、暑い夏。
淡路島の花さじきと言う場所には、四季の花が!
今の季節は、ヒマワリなどが咲いておりました。
少し前になってしまいますが、NHKの朝の連続ドラマ『あさが来た」の最終回で、ヒマワリ畑が
映し出されました。





そして、花さじきからは、こんな風景見ることができます。



最後に、本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋。
近くで見ると、とても大きいです。





機会があれば、淡路島にお出かけください。

2018年8月 1日 (水)

8月の定休日、夏期休業についてのお知らせ

お知らせが遅くなり、申し訳ございません。
8月に入ってしまいましたが、8月の定休日、夏期休業についてお知らせいたします。
当店ジョルニカフェ玄の8月のお休みは、下記の通りとなります。

8月5日、11日〜15日(夏期休業)、19日、20日、26日

以上となりますので、よろしくお願いいたします。

2018年7月31日 (火)

ジャンボリーが終わり、二年後のジャンボリーを楽しみに頑張ろう。

気づけば、2年という歳月は、あっという間だった。
そして、今回も、今ロスなのです。
2年に一度のジャンボリーが終わってしまったのです。
「CUE DREAM JAM-BOREE 2018」が、7/29に終了。
北海道の会場には行くことが出来ず、今回も川崎にてライブビューイングで、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
温かく笑いに包まれた心地いい空気感、北海道の会場では、もっともっと心地いい時間を
過ごすことができたのだろうなあと、羨ましく思いました。

いつかは北海道の会場に行きたいと思うけれど、CUEを応援している地元北海道のファンへの感謝祭
という意味合いが大きいと思うので、私は次回もライブビューイングで端っこから楽しませていただ
きたいと思います。

ミュージカル俳優を目指していた?音尾さん。今回、総合プロデューサーとして、ミュージカルに
したのですね。ミュージカル俳優音尾琢真。良かったですよ。
ミュージカル、オファーあると思います。その時は、観に行きます。

chimaさん、以前、当店でアルバイトをしていた方に何となく似ていて、ふとその方を思い出して
しまいました。何をしているのかなぁ?あの時の赤ちゃんも、小学生だよねー。不思議だ!

二年後のジャンボリーを楽しみに、日々頑張ります。
ありがとう音尾さん。ありがとうジャンボリー!

うん?二年後って、2020年。東京オリンピックではないですか!
ジャンボリーどうするのかな?オリンピック期間中に開催するの?
それとも、時期をズラすのかな?

2018年7月28日 (土)

今週は、なぜか普段よりも卵料理のご注文が多かったです。

風が強くなってきたように感じられます。
今日は、念のため、看板は仕舞って帰ることにします。

今週は、普段よりも卵料理をご注文されるお客様が多かったです。
当店ジョルニカフェ玄の卵を使用した料理はと言っても、三種類しか無いのですけどね。

一つは、『オムカレー』です。カレー卵とケチャップの組み合わせが、いくらでもノドを通過します。



一つは、オムライスです。若い方もそうですが、私もオムライスは好きですが、私と同世代の方も、実はご注文くださる方が結構いらっしゃいます。



そして、もう一つは、カルボナーラです。淡路島ぬーどるを使用した濃厚なカルボナーラは、私も大好きな1品です。



これら三種類の料理は、ランチタイム(11:00 〜 14:00頃)の時間帯はご注文をお受けしておりません。
ランチタイム終了後からご注文をお受けさせていただいております。
また、お出しするまで、少し時間を頂く場合があるますので、ご了承ください。

«月日が流れるのは早いものですね。もう少し9年です。