フォト
無料ブログはココログ

2017年11月23日 (木)

焼き立てバケットとラクレットチーズ

もう何十年も前、小学生の頃、アニメ「アルプスの少女ハイジ」をテレビで観ておりました。
オンジの山小屋で、パンの上に、温めトロッとしたチーズを乗せて食べるシーンがありました。
誰もが一度は食べてみたいと思ったでしょう。私も食べたいと小さい頃思ったものです。
今でも食べたいと思う憧れの料理です。
ハイジの中でのチーズは、架空のチーズであり存在するチーズではありませんが、一般的には
ラクレットチーズと言われる事が多いそうです。

当店ジョルニカフェ玄では、ドイツ製のバケットを、ご注文を受けてから焼きあげて、トロトロの
ラクレットチーズをのっけて食べていただくように、ご提供しております。
ラクレットチーズは、温めると少し香りがキツく、クセが少しありますが、一度食べるとクセになる
美味しさです。
機会があれば、焼き立てバケットに、あったかチーズをお召し上がりください。


2017年11月22日 (水)

ホットドックの販売を再開しました

当店ジョルニカフェ玄では、11月21日からホットドックの販売を再開しました。
ご注文をお受けしてから焼きあげるバケットと、専門店のソーセージを使用した
ホットドックです。


2017年11月16日 (木)

【復活】ホットドックの販売を再開予定です

11月半ば、立冬も過ぎ暦の上では冬です。
今週に入り、寒くなってきました。

当店ジョルニカフェ玄では、『ホットドック』の販売を近日中に販売を再開いたします。
淡路島ぬーどるを使用した『カレーうどん」や『イタリアン味噌煮込みぬーどる」、『青葉台カレー」など
イベント出品などのため、一時的にホットドックの販売を中断しておりましたが、お客様からのご要望が
多く、ホットドックの販売を今週もしくは来週あたりに再開する予定です。

バケットは、ドイツ製でご注文をお受けしてから焼きあげる焼きたてを使用し、
伝統のドイツ製法で作るソーセージ専門店のソーセージを使用します。
また、ソーセージは、シンプルなプレーンと、辛いチョリソーそして、複数のテレビなどメディアでも
紹介された豆腐のソーセージを使用。当店では燻製をしていない白ソーセージ『豆腐ブルスト』を用意。
三種類のソーセージから好みをお選びいただくことができます。(価格は異なります)

当店ホットドックは、8年前のオープン当初より販売し、カフェ本など複数の媒体でご紹介された
おすすめの一品です。
機会がありましたら、ぜひご賞味ください。

なお、出来立てを食べていただきたく、店内でのお召し上がりをおすすめいたします。

2017年8月 9日 (水)

お休みについて

ジョルニカフェ玄は、8月11日(金)から8月15日(火)までお休みさせていただきます。
8月16日(水)から営業予定です。

2017年8月 2日 (水)

今日は、カレーうどんの日です

今日8/2は、カレーうどんの日なんです。

ご存知でしたか?
当店ジョルニカフェ玄にも、「カレーうどん」があります。
年間を通して人気No.1が、この「カレーうどん」です。
クリーミーな中に、カレーの辛さ、スパイシーさがしっかりとあるスープに、
麺には、淡路島の手延べ麺「淡路島ぬーどる」を使用、淡路島玉ねぎのスライスをトッピングした
熱々の「カレーうどん」。機会があれば、ぜひご賞味ください。



そして、甘さ控えめの白ゴマのアイスクリームがトッピングされた、夏限定の
「冷やしカレーうどん」も、よろしくお願いします。


2017年7月25日 (火)

キーマカレー

ランチメニューには無いため、知らないお客様も多くいらっしゃると思いますが、当店ジョルニカフェ玄にも、キーマカレーがメニューにあります。(14:00以降のメニューになりますが)

最近、暑い季節が原因の一つなのか「焼きカレー」を注文される方が少なくなり、その一方、「キーマカレー」をご注文されるお客様が増えたように感じられます。
そんなにカレー、カレーしてない「キーマカレー」ですが、きちんと辛さもありカレーです。
このキーマカレーにはまって、何度も通って来てくださるお客様もおられます。
そして、キーマカレーには、2種類あります。
一つは、ライスの上にルーが掛かる「キーマカレー ライス」



と、もう一つは、淡路島ぬーどる(麺)に絡めた「キーマカレーぬーどる」です。



14時以降のメニューになりますが、機会があれば、どうぞお召し上がりください。

2017年7月24日 (月)

暑い日には熱々の「カレーうどん」

暑い暑いと言っても仕方ないですが、暑いですね。
こんな暑い日には、熱々の「カレーうどん」は如何でしょうか?
本日、ご来店くださいましたお客様の大半が、熱々の「カレーうどん」をご注文くださいました。

暑いときは、熱いものを食べないとと言っておられました。
年間を通して、やはり当店人気No.1は、熱々の「カレーうどん」です。

熱い夏には、熱々のカレーうどんは、如何ですか?



先日の神奈川新聞で紹介されました。

2017年7月21日 (金)

夏は、やっぱりカレーライス。青葉台カレー如何ですか

夏と言えばカレーライスと思われる方が、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
当店ジョルニカフェ玄にも、いくつかのカレーメニューがあります。
その中から、多くの方々から、ご支持いただいておりますカレーライスに「青葉台カレー」があります。
当店ジョルニカフェ玄が、開業し一周年が経ち、記念して新しいメニューをと思い考案したのが、「青葉台カレー」でした。
最初は、最寄り駅である「青葉台」に因んだメニューをという発想で検討を進めました。
色々と考え、そして試行錯誤を繰り返しておりましたが、中々思うようなものができない状態で、考えが煮詰まってしまいました。
その状況の中で、ふと「青葉台、青葉台、青葉台・・・・・」と繰り返していくうちに「青葉台 ー〉おおば」というキーワードが出てきました。
そうだ「大葉」を使おうと思い立ち、そこからどうやって大葉を活かして、他には無いオリジナリティーのある料理を作ろうと、色々と考え、悩み、たどり着いたのが、大葉薫る「薬膳 青葉台カレー」でした。
他では食べたことが無いカレーライスと、多くのお客様から愛されるメニューになりました。
販売を開始してから、6年半を超えておりますが、「横浜ウォーカー」をはじめとする雑誌や、朝日新聞、神奈川新聞やテレビ神奈川、ケーブルテレビ、ラジオなどのメディアで紹介されたり、日本最大級のカレーの祭典「よこすかカレーフェスタ」や横浜市の「ガチカレー!」などにも参加したりと、当店メニューの中でも1番露出の多い料理です。

関西のカレーのように、甘みと辛さが両立するカレーライスです。最初の食べ始めは甘いと感じられ、後からスパイシーさ、辛さがやってくる味わいであり、大葉の風味と、む胡桃や松の実などのコクが加わり、大葉がこんなにもカレーに合うのかと思っていただけるカレーライスだと思います。



2017年7月20日 (木)

胡桃(クルミ)とゴマのつけ汁ぬーどる

先日、神奈川新聞で紹介されました「胡桃とゴマのつけ汁ぬーどる」について、少し紹介させていただきます。
ジョルニカフェ玄では、今年の夏から、新規メニューとして、「胡桃とゴマのつけ汁ぬーどる」を夏の季節限定メニューとして販売させていただいております。
古くから欧米で親しまれてきた食材であり、日本でも平安時代の医学書「医心方」にも効用のある食材として記載されている「胡桃(クルミ)」
近年、「健康や美容」で注目され、以前胡桃ブームになったこともありました。
「胡桃」は、多くの効用があると言われており、また、ゴマや味噌等も加えブレンドしたオリジナルの麺つゆはオススメです。
麺には、淡路島の手延べ麺「淡路島ぬーどる」を使用しております。
夏の暑い日々が続き、夏バテ、食欲不振や疲労回復に、胡桃とゴマがたっぷりと入った「胡桃とゴマのつけ汁ぬーどる」がお勧めです。



2017年7月19日 (水)

冷やし肉味噌ぬーどる

毎日暑い日が続いております。
当店ジョルニカフェ玄では、夏の季節限定で「冷やし肉味噌ぬーどる」を販売しております。
昨年の夏に季節限定で販売し、好評いただきましたので、今年も季節限定で販売しております。
やはり麺にモチモチとした食感につるっとした喉越しが、美味しいと評判の淡路島ぬーどるを使用あいております。
この夏は、どうぞお召し上がりください。


«今年も季節限定「冷やしカレーうどん」販売中です。